こんにちは、金沢市不動産売却相談ナビです。
今回は石川県金沢市菊川の不動産売却について解説します。
石川県金沢市菊川(きくがわ)は、金沢市の中心部に位置する地域で、歴史的にも興味深い場所です。この地域は、江戸時代に「川上芝居」という歌舞伎の小屋があったことで知られています。この芝居小屋は、周辺に茶屋や料理屋が建ち並び、金沢の盛り場として大変にぎわっていました。
菊川の名前の由来は、すぐそばを流れる犀川の優雅な呼び名である「菊水川」から付けられたとも言われています。また、江戸時代にこの地にあった芝居小屋の座長「菊川松之助」の名にちなんだとも伝えられています。
1964年(昭和39年)には、住居表示の実施により、川上新町一丁目から三丁目、台所町三番丁から七番丁、石浦新町、上主馬町、中主馬町、主馬町広丁、長柄町、新長柄町などの地域が統合されて現在の菊川が成立しました。
現在でも、菊川には歴史的な建物や神社が点在しており、地域の歴史を感じることができます。例えば、旧菊川町小学校の校舎跡地には、菊川町の町名の由来を刻んだ石碑があります。
石川県金沢市菊川の不動産売却、買取のご相談ならぜひ一度無料査定を!
石川県金沢市菊川の不動産買取、売却のための無料査定へお気軽にお問い合わせください!高く売りたい、早く売りたい、周りに知られずに売りたいなどニーズに合わせてご納得頂ける取引になるよう様々な工夫を提案させて頂きます。